酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

313日目 出張先で軽く一杯

今日は朝から結構な雨が降っていましたが午後からは雨が上がりむしろ暑いくらいでした。ノーネクタイで寒いかと思いセーターを着て行きましたが暑くてただの荷物に成り果てました。温度調節が難しいですね。


そんな5月27日は百人一首の日でした。

1235年、藤原定家による「小倉百人一首」が完成した。

土地柄なのかあんまり百人一首は触れた覚えがないですね。盛んな地域があったと思ったんですが、そういう地域は学力が高いそうですね。確かに句を覚えるには頭を使いますから良いんでしょうね。カルタしか知らなかったです。


さて、今日は新幹線で出張しました。約2年くらいは新幹線に乗らなかった気がします。久々過ぎて何時の電車に乗るのか忘れてしまってました。


そんな訳で仕事を切り上げ早い時間から飲みに行ってみました。大衆居酒屋が好きなのでコの字の店に入ってみましたがなかなか良かったです。


そんなお店でキリンのクラシックラガー中瓶とマグロの刺身、お通しの豆腐をいただきました。

一番搾りも美味しいですが、クラシックラガーもなかなかイケますね!それとマグロも若干筋っぽいですが、色がよく柔らかいです。豆腐はめかぶとネギが和えてあるのかネバネバしてます。これも美味かったです。


明るい時間から飲むのことはあまり無いので嬉しいです。少しづつコロナ明けの生活が戻ってきている様に感じます。ご馳走様でした。