酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

314日目 奥さん飲み会でうどん

今日は青空が出て太陽が燦燦と降り注ぎ絶好の運動会日和でした。子ども達が行っていた小学校では運動会だったようで、遠くからスピーカーで運動会の応援が聞こえてきましたが良い天気で良かったですね。

 

そんな5月28日はゴルフ記念日でした。

1927年、横浜のゴルフ場で第1回全日本オープンゴルフ選手権大会が開催されたことを記念して、1994年にミズノが制定。

先日ゴルフ場が出来た記念日でしたが、今度は大会が開催された記念日でした。この時の場所は神奈川県横浜市保土ヶ谷区にあった「程ヶ谷カントリー倶楽部」というゴルフ場だったそうですが、今は移設されて横浜国立大学・常盤台キャンパスになっているそうです。季節柄ゴルフの話題が多いですね。

 

さて、今日は奥さんが飲み会に行ったので子ども達に夕飯のリクエストを聞いてみたところ丸亀製麺を所望されたので行ってきました。頻度が高いので別なところでもいいと思うんですが、うどん好きなんでしょうね。

 

私はかけうどん並にかき揚げとちくわ磯部揚げハーフと天丼用ご飯にしました。かき揚げはカロリーが恐ろしく高いので食べていなかったんですが、久しぶりに食べてみました。かき揚げは半分はかき揚げ丼にして、半分はうどんに浸して食べる贅沢(貧乏くさい)食べ方でしたが、性格上一挙両得、コスパを求めてしまうのでやってしまいました。

最後に、ご飯が少し残ったのでうどんのつゆに入れておじや風にしてしまう食べ方で堪能しました。その代わりにノンアルコールなので許容範囲でしょうか・・・ご馳走様でした。