酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

315日目 純米吟醸宮泉と山芋ソテー、モヤシ炒め、手羽スープ

今日は東北から中国四国にかけての広範囲で晴れてお出かけ日和となりました。気温も30度以上の真夏日となる場所が多く、5月の天気では無かったですね。そんな中10時頃から走りましたが1時間は持たなかったです。木陰のある陸上競技場の外周を走ったんですが、身体が慣れないのに無理をして熱中症にならないように程々で止めておきました。その後はサウナにしっかり入ったんで身体を暑さに慣らすようにしています。

 

そんな5月29日はこんにゃくの日でした。

989年、「こん(5)にゃ(2)く(9)」の語呂合わせから、日本こんにゃく協会と全国こんにゃく協同組合連合会が制定。

こんにゃくってそんなに食べる機会が無いんですが、焼くと叫び声みたいな音がでるそうです。それが好きだっていうラジオの投稿を聞いたことがありますが、単純にこんにゃくに含まれている水分が蒸発する音なんですよね。我が家は煮物が多いのであんまり焼いた物は食べないですね。今度頼んでみたいと思います。

 

さて、今日は良いお酒を買ってきたので飲んでみます。

酒:純米吟醸 宮泉

アルコール分:16度

香り:ほのかな吟醸香

味:水の様な辛口ながら旨味があとから広がる美味さ

いやー、久々に美味い酒でした。酒だけでも十分ながら、料理と合わせても美味さを引き出してくれるいい酒です。限定品だそうで希少だそうです。それなのに、栓をしていたのが上手くいかなかったのかちょっと漏れ出していて冷蔵庫がお酒臭くなってました。せっかくいいお酒を買ったのに・・・残りを大事に飲みたいと思います。

 

それに合わせる肴は山芋のニンニクソテー

山芋を油で一度ソテーして焼き目を付け、その後生ニンニクを砕いて合わせて炒めています。ニンニクの香りと山芋のパリパリ感が良い味出してますねー。ニンニクのインパクトは強いですが山芋自体は素朴な味なので日本酒に合いますね。

 

それと、モヤシ炒め

昨日奥さんが飲み会に行ってきたのでそのあまりです。それでもお店の味なのでただのモヤシ炒めと言えども良い味しています。日本酒と合うかというとなんとも言えませんがモヤシ炒め美味いです。

 

最後に手羽スープ

時折出てきますが、鶏肉の手羽もとと野菜を圧力鍋で煮たものです。圧力鍋煮たので肉がホロホロと簡単に取れるのと、出汁が出てるのでうまーいです。これも日本酒と合うかというとなんとも言えませんが、鶏肉のスープは美味いですね。

 

ということで、ここ最近子どものダイエットとして鶏肉しばりで肉の選択肢が無いことで鶏肉率が高くなってます。地味に山芋も美味しかったです。野菜も良いですね。ということで明日からまた仕事頑張りたいと思います。ご馳走様でした。