酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

317日目 サーロインステーキ、豆苗とベーコンの炒め物

今日は朝から雨が降っていてだいぶ涼しい一日でした。テレビでもやっていましたが、ここ一週間は気温がジグザグになるそうで、明日は気温が上がり、週末からまた下がっていくそうです。徐々に梅雨が近づいているせいもあるんでしょうが、あんまり気温差があると身体に応えますね。かといって寒い日が続くのも嫌なんですが衣替えが出来ないです。

 

そんな5月31日は世界禁煙デーでした。

世界保健機関(WHO)が世界人類の健康のために制定した国際デーの一つ。第1回世界禁煙デーは1988年(昭和63年)4月7日に実施され、翌年の第2回からこの日に実施。

私は昔からタバコは吸っていないので禁煙で何も問題ないですが、愛煙家の人にはなかなか厳しい時代ですね。タバコひと箱でランチが食べられるくらいなので高価な趣向品って奴になってますが、修学旅行で海外に行った際に高価なことは知っていたので世界に合わせてるだけなんですよね。吸っている方は健康のために程々にした方が良いと思います。

 

さて、今日はノンアルコールな一日でした。ご飯は炊いていなかったので冷凍をチンしていただきます。

 

そんなご飯のおかずはサーロインステーキ

生協で買ってきた北海道の大沼牛というお肉なんですが、ブランド和牛だと思いきや乳用牛であるホルスタイン種のオス子牛を去勢して牧場で肥育したもののようです。霜降りではないですが、赤身で肉を嚙みしめることが出来て美味しかったです。

 

それと、豆苗とベーコンの炒め物

玉子も入っていますが赤と緑と黄色で彩りが良いです。味もベーコンの塩気に玉子が包まれて豆苗のシャキシャキ感と合いますね。ご飯に乗せて食べました。

 

あっという間に5月が終わって明日から6月です。また忙しくなりそうですが今週は土曜まで仕事があるので頑張りたいと思います。ご馳走様でした。