酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

319日目 のどぐろの醤油汁とはちくと豚肉の炒めもの、ラム肉の野菜炒め

今日は朝からいいお天気だったんですが午後からはゲリラ豪雨が降ったり、竜巻注意報が出たりと真夏の様な天気でした。日本が亜熱帯化しているんでしょうが、子どもの頃とはだいぶ天気が違っていますね。雨も勢いが強すぎて何か壊れたのか雹でも降ってきたのかと思いました。

 

そんな6月2日は横浜港開港記念日でした。

1858年、日米修好通商条約が締結され、1859年の旧暦7月1日(現在の6月2日)、横浜港が開港したのを記念。

先日港の日があったと思うんですが、その際、横浜港の方が先に開港していたことが載っていましたね。確かに東京湾より横浜の方が太平洋に近いのでそうなんでしょうね。横浜に行ったときは山下公園は行きましたが、横浜港はその先だったんですね。今度行ったときは見てきたいと思います。

 

さて、今日は昨日買ってきた刺身の余り?のどぐろの頭も買ってきたので煮て味噌汁にしてもらいました。 


いやー、いい出汁が出ています。鯛のような深い味が出ていてなかなか美味しい。大根の葉っぱと大根、ネギと豆腐を入れていますが野菜の旨味と魚の旨味が交じり合って美味しかったです。食べられる魚の身はほとんどないのが残念なくらいでした。

 

それと、親戚からはちくをいただいたので調理して食べてみます。はちくは一般的なタケノコよりも細身で下茹でするだけで食べられます。うちは採ったばっかりだったようなので下、茹でなしで味噌と豚肉を入れてグツグツ煮て食べてみました。


こっちは味噌味なので結構濃い味なんですがはちくにはその方が合いますね。豚肉も味噌と相まって甘いです。なかなか肴にもおかずにもなる味でした。

 

最後にラム肉の野菜炒め 


ラム肉と玉ねぎキャベツを炒めてキムチのたれで味付けしています。ジンギスカン風?韓国風?の野菜炒めになりましたが、野性味あふれる味で美味いです。

 

ということで今日も旬の味を感じることが出来ました。特にのどぐろのお汁は凄く美味しかったのでまた食べたいです。ご馳走様でした。