酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

321日目 穴子料理

今日いいお天気で気温は上がったんですが30度を超える程ではなく過ごしやすい一日でした。北から風が入ってきているのか、風が冷たくそれが気温が上がらない理由だったのでしょうか。

そんな中、夕方まで仕事をして街まで8キロを走って居酒屋に向かいました。貴重品と着替えをリュックサックに詰めて走ったんですが、リュックが左右に振られてなかなかペースがつかめず大変でしたが結構行けるもんでした。

そんな中、お世話になった元上司と久々に飲んできました。

相手が新幹線の帰りの時間があるので3時間位でしたが、二人で日本酒を5、6合ずつ飲んだので結構酔いが回って後から大変な目に合いましたが楽しい時間を過ごせました。

 

そんな酒の肴は以下の通りです。すべて美味しかったですがアナゴの薄造りとへしこが美味かったです。薄造りは脂が乗っていてコリコリと弾力があり、なかなか食べたことのない食感でした。へしこはテレビで見て食べたいと思っていたんですが、しょっぱいのでキュウリの薄切りと合わせて食べるとちょうど良かったです。酒の肴に最高でした。

 

お通し

 

穴子の刺身

 

穴子の白焼き

 

カツオの刺身

 

へしこ

 

クジラの刺身

 

穴子のタレ焼き

 

へしこチャーハン

 

最後に穴子の白焼きに付いている黒い漬物が抜群に美味しいです。毎回どこの物なのか聞きたいんですが、今度は奥さんと一緒に行って聞いてきたいと思います。久々に良い酒と良い肴をいただきました。ご馳走様です。