酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

322日目 高級パンとチーズ、生ハム、明太ポテト

今日は昨日に続き一日良いお天気でした。洗濯物も乾いて洗濯日和だったんですが、明日からは雨が続くようでちょっと嫌になりますね。そんな中昨日の酒の余韻が強くお昼まで起きられずに寝ていました。流石に飲みすぎたので自重しないといけませんね。

 

そんな6月5日は環境の日でした。

1972年(昭和47年)、国連人間環境会議がこの日に開会されたことに由来し、同年12月、国連総会決議で環境保全の必要性に対する一般の意識を高めるために制定。

今日は環境保全に関する国民の関心と理解を深め、環境保全活動への積極的参加を促すことを目的とする日だそうです。環境保全といえば何でしょう。例えば省エネやごみの減量、そういったものが身近な環境保全でしょうか。今年の夏も電気不足の問題があるようですので、省エネと絡めて考えないといけませんね。

 

さて、今日は知り合いから高級食パンをいただいたので食べてみたいと思います。

nogaminopan.com

 

いただいたのは乃が美さんの生食パンだったんですが、ふわふわして美味しそうです。ちょっと厚めに切って、ヘルシオでトーストにしました。その内2枚はシュレットチーズを乗せてチーズパンにしています。

まずはチーズパンですが、焼いたチーズと食パンが合いますねー。ビールにも合います。

 

残りのトーストにはブリューチーズ、生ハム、明太ポテトを乗せて食べてみます。ブリューチーズは業スーの物なんですが、トーストの熱くらいでは全然溶けませんね。それでもチーズと合わせて食べると美味いです。そこに生ハムも乗せると更に塩気が増して良い味になります。変わり種で明太ポテトを塗ってもしょっぱくて美味しいです。

 

ということで高級食パンいただきました。最近は小麦粉の値段が上がっているので利益がどうなんでしょうね。あんまり値上がりされても困るので早く、食品の流通が戻ってくれると助かります。今日もご馳走様でした。