酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

323日目 海老団子、うずらフライ、焼肉

今日は朝から晩まで雨の降る湿度の高い一日でした。天気予報で100%雨マークなんてあまり見た記憶が無いんですが、結構降ってました。帰りも雨が強く車の運転をしていると危なかったので、明日も一日雨マークなので憂鬱です。

 

そんな6月6日は楽器の日でした。

1970(昭和45)年、全国楽器協会が制定。昔から芸事は6歳の6月6日から始めると上達すると言われているため。

芸事は6歳の6月6日から始めるというのは聞いたことがありましたが、古くは能を作った世阿弥の言葉が元だそうです。我が家の子どもは6歳から習字を始めたんですが、少しは字が上手になったようですが一皮むけるにはまだまだ勉強が必要みたいです。

※昨日と記念日がズレていたので修正しました。

 

さて、今日はスーパーも雨で集客が無いと見込んだのか値引きしていた海老団子を買ってきてみました。

色とりどりですが海老団子美味いんですよねー。青のりが良いんですが、しかしよくみた所エビ、タコ、イカの団子でした。ステルス値上げ?

 

それと、うずらフライ

ソースとからしがビールに合います。今日も子供たちが奪い合っていました。

 

最後に焼肉炒め 

US産の牛肉とピーマン、玉ねぎを入れてにんにく醤油で味付けしていますがどんなもんでしょう。ニンニクが効いていて美味いですね。ご飯にかけても最高な味です。

 

さて大雨警報が出ていて若干不安なんですが、これから夏から秋にかけても台風が来るのでまだまだこれからですね。周りに注意したいと思います。今日もご馳走様でした。