酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

324日目 マグロ中トロ、昆布としいたけの煮物、豚肉と白菜しめじの炒め物

今日も昨日に続き一日雨模様でした。昨日の雨のせいで朝から高速道路はストップしており、道が大渋滞していて早めに出ていたから良かったものの、会社までの通勤時間がいつもよりだいぶかかりました。明日には止みそうなんですが、そろそろ走りたいので雨は嫌ですねー。

 

そんな6月7日は緑内障を考える日でした。

緑内障フレンド・ネットワークが制定。「りょく(6)な(7)い」の語呂合わせから。緑内障になっている方は40歳以上で20人に一人と意外と多いようです。視野が徐々に狭くなってくるため、発見が遅れがちになるそうで高齢者になる程患者数が増えるそうです。早期発見することで薬による進行を抑えることが出来ますが、治療が遅れると失明することもあるようです。定期的な検診が必要だそうなので目は大事にしないといけませんね。

 

さて、今日はここ最近飲みすぎなので休肝日です。

そんな日でも美味しいおかずがあるので、飲みたくなりますがご飯で我慢です。まずはマグロの中トロ

イトーヨーカドーのお刺身ですが脂が乗っていてキレイなピンク色でした。筋も均一に入っていて食べても筋っぽくなくお寿司の具材のようです。ご飯に乗せて食べると最高でした。

 

次は昆布としいたけの煮物

どちらも乾燥状態から戻して煮ていますが、ちょうどいい味で箸休めに良い感じです。和食はほっこりしますね。

 

最後に豚肉と白菜しめじの炒め物

これはご飯にかけて食べると旨いやつですね。すた丼って感じです。タレが甘辛いのでご飯と抜群です。酒が無くても楽しめます。

 

ここ数日寒くてあんまりビールとか刺身って感じでは無いんですが、ガツガツ食べすぎてちょっと胃がもたれています。それでもまだ火曜日と週の前半ですが気合を入れて頑張りたいと思います。ご馳走様でした。