酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

327日目 スパイス肉、お刺身

今日もお昼から夕方までは雨マークでしたが、結果的に雨は降らず晴れ間が見えて久々に雨の少ない一日でした。そんな中、夜はいつものメンバーでフットサルをやってきました。夜だったため気温が下がっていましたが、季節柄湿度が高く少し走っただけで疲れました。

 

そんな6月10日は時の記念日でした。

671年4月25日(新暦6月10日)に初めて水時計「漏刻」を作って知らせたという「日本書記」の故事にちなみ、1920年大正9年)、生活改善同盟会が制定。

日時計は小学校にありましたが、水時計というものもあるんですね。調べたところ水が入る桶が段々に下がっていって水がいっぱいになると下に流れていく物のようです。水の流れは一定だから時計の様に使えるそうです。今何個分水が溜まったと認識すればいいんですかね。そういうものがあることを知りました。

 

さて、今日は疲れたのでお酒は無しでおかずをいただきます。

 

まず一点目はお肉スパイスをまぶしたステーキ

ピンクペッパーの様なつぶつぶが肉にまぶしてあり、ソースが無くてもスパイスの味で美味しいです。ちょっと肉の脂が多くて噛み切れないのが難点でしたがなかなか美味しかったです。

 

それと、お刺身の5点盛

タコ、鯵、マグロ、鯛、鮃あたりでしょうか特に何も書いてなかったので不明ですがスーパーのお刺身なのでこんなもんでしょうか。

ご飯に適当に刺身をもってわさび醤油で食べましたが、なんちゃって海鮮丼のようで美味しかったです。

 

今日はサッカー日本代表戦だったんですね、録画も出来なかったので4ゴールが見れなくて残念です。それでも程よく疲れて、ご飯も食べたので満足出来ました。ご馳走様です。