酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

328日目 お祝いの梯子酒

今日は午前中は良いお天気で、午後からは真っ黒な雲に覆われる天気の差が激しい一日でした。局地的に強い雨と雷が鳴り大気が不安定なんですが、6月になってからこんな天気ばっかりです。

 

そんな6月11日は傘の日でした。

1989(平成元)年、日本洋傘振興協議会が制定。暦の上で入梅にあたることから、傘の販売促進を願ったもの。
確かに、雨が多いので傘をさす機会が増える時期ですね。私はカインズで70cmと大き目の傘を買って使ってますが値段も品質も良い感じで重宝しています。

 

さて、昨日お仕事で昇格の発表がありました。嬉しい反面、責任が重くのしかかるんですが、一緒に頑張ってきた奥さんと軽く飲みに行ってみました。

 

まずは、一件目としてマニアックな路地裏のカウンター居酒屋に行ってみました。

元々フランス料理で頑張っていたマスターがソムリエの奥さんが先に独立したため、開いた店だったそうですが、出てくる料理はなかなか凝っていて美味しかったです。

 

まずは一品目ソーセージ盛り合わせ

ハーブ入りとスタンダードなソーセージ2本が載っているお皿ですが、皆さん食べていて鉄板メニューの様です。どちらのソーセージも深い味でちょっと食べただけで満足感が得られる美味しさでした。それと、付け合わせのクレソンとザワークラフトも良い感じにサポートくれましたよ。

 

次は、ニラ玉 

ニラ玉には拘りがあるので、奥さんとひと悶着やらかしたくらいですが、このニラ玉はどちらかというと卵が多めのオムレツ風ニラ玉でした。隠し味に胡椒を入れてたんですが、そこがピリッとして美味しい所と、一緒に一味唐辛子が出てきて、振りかけて食べたんですが、確かに卵の柔らかさをピリッと引き締める良いアクセントになっていました。んー、ニラ玉は和風で甘めや、中華系の塩っ辛いがありましたが、そのどちらとも違う新しい味でした。これはメモしておかないといけない味です。

 

それから、ドリンクは瓶ビールとレモンサワーを飲みました。

 

瓶ビールはサッポロ黒ラベル、レモンサワーはヤエスレモンサワーで割っていたのでただのレモンサワーではなく、美味いレモンサワーでした。うちの奥さんはヤエスレモンサワー派だそうです。

 

次のお店は前々から行きたかった居酒屋、こちらもカウンターで飲みましたが日本酒と塩辛をいただきました。

 

最近イカが高いのでなかなか作れない塩辛ですが、しっとりしていて非常に美味しかったです。また、ゆずが練り込まれているのか濃い味なのに後味がさっぱりしました。こういう職人の手が込んだ料理が良いですね。

 

それと、塩味の牛スジ煮込み

 

お店のおススメと書いてあったので頼んでみました。確かにかなり煮込んである感じで、食べたとたんに口の中でゴボウも、牛スジもホロホロに溶けていきました。これとご飯で十分行ける味ですね。こちらも七味唐辛子をかけてちょっとピリッとしても美味しかったです。

 

こちらでは、日本酒を飲んだんですがちょっと疲れ気味で日本酒が身体に聞きました。ということでホントは先日の穴子料理店に行ってへしこを食べたかったんですが、残念ながらお店が閉まっていました。久々に街にも人が溢れていて少しづつ活気が戻っているようです。そんな訳で今日も美味しい料理をいただけましたご馳走様でした。