酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

330日目 ウエスタンと唐揚げ、まぐろのぶつ切り、カブのポタージュ、カブのペペロンチーノ

今日は一週間ぶりに一日晴れ間が見えていました。あまりにも晴れ過ぎて世の中こんなに暑かったんだっけ?と雨が降る前の5月の暑い日が思い出せないくらいでした。

 

そんな6月13日は小さな親切の日でした。

1963(昭和38)年、東京大学茅誠司総長らの提唱により、「小さな親切」運動本部が発足した。スローガンは「できる親切はみんなでしよう、それが社会の習慣となるように」。

小さな親切ってなんでしょう、調べたところ8箇条があるそうです。

①朝夕のあいさつはかならずしましょう

②はっきりした声で返事をしましょう

③他人からの親切を心から受け入れ「ありがとう」をいいましょう

④人から「ありがとう」といわれたら「どういたしまして」といいましょう

⑤紙くずなどをやたらに捨てないようにしましょう

⑥電車やバスの中でお年寄りや赤ちゃんをだいたお母さんには席をゆずりましょう

⑦人が困っているのを見たら手つだってあげましょう

⑧他人のめいわくになることはやめましょう

小さな親切ですが、なかなか簡単に出来ないものもありますね。それでも意識して取り組めばなんとか出来そうです。小さな親切心がけたいと思います。

 

さて、今日は色々モノが集まって食卓がカオスになりました。

 

まずは、今日の肴ウエスタン 

ウエスタンラリアットが得意なのはスタン・ハンセン、とんねるず世代なんでBGMが頭に流れてきます。ウエスタンというとそういうイメージですが、隣町で有名なB級グルメをいただきました。中身はひき肉をハムで巻いている揚げ物なんですが、メンチともハムカツとも違って美味いです。ちょっと薄味なのでソースを付けて丁度良いです。

 

それと、一緒に唐揚げも買ってきました。

100g120円と特売で安かったです。なかなか鶏肉がジューシーでこちらも美味いです。お肉屋さんで買ってきたから揚げなので間違いない味です。

 

それと、昨日は刺身が食べれなかったのでお魚屋さんで刺身を買ってきました。

 

こちらはマグロとサーモンのぶつ切り、ちょっと色が悪いので一盛270円と破格でした。味は問題なくむしろ脂があって美味しいです。良い買い物が出来ました。

 

それから、子どもの友達のお祖母ちゃんからカブを山程いただいたので、カブのポタージュにしてみました。


生のカブを炒めて、生クリームと豆乳を混ぜてポタージュにしましたが、何も言われないとカブとはわからない感じ。味は一口飲んだ時は感じませんが後味はカブの風味が残るのでカブのポタージュだと感じられました。なかなか美味しかったです。

 

最後に、カブの茎で作ったペペロンチーノ

 

カブは茎も味噌汁にしたり、漬物にしたり使えますが、今日はペペロンチーノにしました。ベーコンとニンニクを炒めたオリーブオイルで味付けしているんですが箸休めに丁度いい感じですね。葉っぱも使えてコスパが良いですね。

 

ということで今日はいつも以上に食卓が賑やかでした。更に仕出し屋のお弁当もあったんですが、また今度紹介したいと思います。そちらも結構手がかかってて美味しかったです。今日はいつも以上にご馳走様でした。