酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

331日目 焼きそばと豚ハラミの鉄板焼肉用

今日は一日曇りで風が冷たい一日でした。昨日は久しぶりの暑さを感じられましたが、日が変わって涼しくなり、雨が降らないのは良いですが服をどう合わせていいかわからなくなりますね。

 

そんな6月14日は世界献血者デーでした。

安全な輸血血液の必要性と献血の重要性、また献血者への感謝を、広く一般に知ってもらうために国際赤十字などが制定。この日はABO式血液型を発見したノーベル賞受賞者カール・ランドシュタイナーの誕生日。

もう少し掘り下げるため日本赤十字社のサイトを見てみました。

www.jrc.or.jp

血液は簡単に生成や保存が出来ないため、毎年世界各国でイベントを実施しているそうです。今年の「世界献血者デー」のテーマは、"Give blood and keep the world beating"。安全な血液供給を確保するための若者の役割に特に焦点を当てているそうです。コロナ過でなかなか献血が集まらないそうなので是非献血をお願いします。私も先月献血しました。

 

さて、今日は休肝日でノンアルコールビールを飲みました。

夜に見ていたオモウマイ店でやきそばがやっていたので、今日は太麺の焼きそばをいただきました。 

テレビと同様に具はキャベツのみですが、濃厚なソースと絡まって十分美味しいです。もやしとか入れると逆に味が薄くなるのでこっちの方が良いですね。次回もキャベツだけかニンジン辺りだけにしてみたいと思います。

 

それと、スーパーで買ってきた豚ハラミの鉄板焼肉用ソースを利用したキャベツ炒め

www.sfoods.co.jp

味付けホルモンこてっちゃんを売っているエスフーズ株式会社さんが出している

調理補助ソースで、豚ハラミ肉とソースが入っていてカットしたキャベツと合わせて炒めるだけでおかずが出来る商品です。最近はかつやさんが豚ハラミの野菜炒めとチキンカツを合わせた丼を期間限定で出しているようです。

豚ハラミがトロっと煮込まれていてなかなか美味しいです。キャベツもタレと絡めて美味しくいただけます。お好みで辛味噌だれが付いているので味の変化も楽しめます。

 

ということで、焼きそばと豚ハラミをいただきました。ビールが飲みたくなる味でしたが、ノンアルビールでも十分です。満足出来ました。ご馳走様です。