酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

335日目 背徳のカレー

今日は朝から気温が高く、最高気温は30度を超えていました。週間予報ではこれから一週間は30度近い日が続くようでげんなりします。そんな中、朝早めに走ったんですがまだまだ身体が暑さに慣れておらず、30分程度走っただけでしたが帰ってからフラフラしました。

 

そんな6月18日は海外移住の日でした。

1908(明治41)年、ブラジル移民の第1団(781人)が笠戸丸でサントス港に到着したのを記念して制定。国際協力機構などがイベントを行っている。

私の中では海外移住と言えばブラジルのイメージなんですが、普通にアメリカでもヨーロッパでも海外移住ですね。当時ブラジルはアフリカ大陸から送られる奴隷を農業労働者として重用していたものの、奴隷制度を廃止したため農業労働者不足になり、各地から移民を受け入れたようです。そのため、日本からも多くの先人たちが向かったんですね。ブラジルのイメージを持ったのも親戚がブラジルに渡り、子どもの頃コーヒー豆や不思議なお面等を持って一度会ったことがあります。当時は海外移住で困難を極めたことはあまりわかっていませんでしたが、今であれば貴重な話を聞けたのかもしれません。

 

さて、今日は奥さんが飲み会に行ったため外食しようかと思っていましたが子どもが寝ていたので家で余っているものですましました。

それでも、なかなか出来ない背徳のカレーを作ってみました。 

まずは、S&Bの欧風ビーフカレー

www.sbfoods.co.jp

レトルトでも牛肉と野菜の旨味があり、なかなか美味しいです。単品でも十分美味しいんですがこちらに、冷凍すき屋の牛丼と納豆、目玉焼きを乗せてみました。どれで食べても単品で食べられるメニューを混ぜてしまう背徳感、いつもは怒られるのでやりませんが、誰も止める人がいないので食べちゃいました。

 

ということで、あまりよろしくない食べ方をしてしまいましたが個人的には満足感でいっぱいです。明日はレトルトではない料理を食べたいです。ご馳走様でした。