酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

336日目 父の日の牛タンとトビウオの刺身、味噌カツ、キムチメンマ

今日も暑い一日でした。暑すぎて積乱雲がモリモリ出来て1時間に一回くらい強い雨が降ってました。真夏の様な天気でもう梅雨は終わったんでしょうか。

 

そんな6月19日は父の日でした。

父に感謝の気持ちをあらわす日。アメリカ・ワシントン州ジョン・ブルース・ドット婦人が提唱。妻に先立たれた父が男手一つで、ドット婦人ら6人の兄弟を育てたことに感謝したのが由来。

母の日に比べると圧倒的に認知度が低い父の日ですが、最近は商業的にアピールしているので割と市民権を獲ている感じですね。私は毎年悩むのが面倒なのでお寿司屋さんの商品券を渡しています。健康で美味しい物が食べられるうちはその方が良いかと思ってます。

ちなみに私は子どもたちからマラソン用の帽子とタオル、ハンカチを貰いました。

 

さて、今日は父の日だったので食べたいものを好き勝手にカゴに入れて買ってきました。


まずはオーストラリア産牛タン


お店で切ってるのかサイズがバラバラで薄いのから端っこのような塊など様々です。その分値段が安く一パック500円で買えたのでだいぶ安いです。味は変わらないので家で食べるにはちょうど良いです。


次はトビウオのお刺身


トビウオは過去に食べたことがありますが、あんまり見かけたことは無いですね。食べてみると甘みがあり、ねっとりした身は普通の刺身と違っています。


次は味噌だれチキンカツ


これもお店のお惣菜なんですが肉類の種類が多く期待が持てます。この辺では味噌だれでカツはあんまり食べないんですが、甘だれでチキンカツと相性が良くなかなか美味しいです。ちょっと離れたスーパーに行くと新しいものに出会えて面白いですね。


最後にキムチメンマ

太めのメンマにキムチで味付けされていますが、ピリッとした辛さでなかなか美味しくです。ラー油で漬けてあるメンマも食べましたがこっちもなかなか良い感じです。箸休めにも丁度良いです。


というとこで、父の日を堪能しました。毎日美味しいものを食べてるので、だんだんリクエストご無くなってきたんですが、新たな店を開拓出来ました。また、今度買いに行ってみたいと思います。ご馳走様でした。