酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

338日目 カレーと福神漬け

今日も暑かったですねー。朝から仕事で出歩いていたんですが、車の中が暑すぎてエアコンがぶっ壊れたのかと思いました。それでも夕方以降は涼しくなり、明日は久々に曇りで気温は低めの様です。それでも明日、明後日は涼しいようですが金曜日以降は30度オーバーが続いています。梅雨はもう終わったようです。

 

そんな6月21日は夏至でした。

二十四節気の一つ。北半球で一番昼が長く、夜が短い日。

ここ最近日が伸びたなと思っていましたが、丁度そういう日だったんですね、逆に言えばこれからは徐々に夜が長くなってくるんでしょうが、まだまだ9月くらいまでは陽が出ている時間の方が長そうですね。さて、冬至はカボチャを食べるようですが、夏至はタコを食べる習慣が関西ではあるそうです。こっちではあまり聞いたことが無い習慣ですがその内流行らせるんでしょうか。

 

さて、今日は休肝日なのでご飯のみいただきます。

 

そのため、久しぶりにレトルトではないカレーを食べました。

トマト缶を入れて酸味を出して、最近お高い玉ねぎも入れて、ローリエは3枚も入ってグツグツ煮込む。カレーのルーはこくまろカレーととろけるカレーを半分づつ入れてみました。(どっちも中辛)

housefoods.jp

www.sbfoods.co.jp

いつもはカレーのルーが多すぎて若干味が濃いため、調整し、こくまろのルー4/4ととろけるカレーのルー3/4で止めてみました。

いつもしょっぱくドロッドロッとしているカレーより若干薄めでルーもゆるくなりました。この辺は水加減と味で調整した方が良いですね。流石にスパイスではなく塩味が強すぎるのもいただけません。

後は一日過ぎて味が落ち着いたカレーが一番美味しいと思うんで本当は明日の方が楽しみです。

 

それと、福神漬けが先日安売りされていて買っておきました。

 

こちらもカレーにこんもりとかけて食べます。カレーの辛さと福神漬けの甘さが丁度良いですね。ラッキョウの甘さも良いんですが。

 

ということで、健康的にカレーだけいただきました。また、いつものように大盛でおかわりもせず、止めておきました。逆に明日の朝が楽しみです。ご馳走様でした。