酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

340日目 日本酒と本マグロ、イカのバター炒め

今日はこれまでよりは10度以上低い気温でしたが、湿度が80%以上と肌にまとわりつく感じで思った以上に熱かったです。朝方杜の都を走ったんですが、そちらは小雨でした。明日からはまた暑くなるようなのでげんなりしますね。

 

そんな6月23日は沖縄慰霊の日でした。

1945(昭和20)年、太平洋戦争の80日にもおよぶ沖縄戦終結した。約20万人に及ぶ犠牲者の霊を慰め、平和を祈念する日として、沖縄県内ではさまざまな慰霊祭を行う。

終戦が8月15日なので調べてみたところ旧日本軍の組織的な戦闘が終わった日とされているのが理由のようです。今でも沖縄ではアメリカ軍基地が集中していて、地政学的にも重要な場所のため、難しい部分はありますが、基地があることで様々な問題が起きているようですね。

 

さて、今日はお土産で買ってきた日本酒を飲みたいと思います。

 

酒:阿部勘 蔵夏(くらげ) 純米吟醸

アルコール分:15度

香り:吟醸香がほのかに香る

味:初めは水の様に薄く感じるが舌先に旨味が感じ後からアルコール分が広がる

阿部勘さんは宮城県塩釜市の蔵元ですが、同じ地元の裏霞とコラボしている商品だそうで、地元のみ取扱する商品だそうです。今回は裏霞さんの蔵夏は買ってきてなかったので近いうちに買いに行って飲みたいと思います。

それよりも、サラッと辛口で良いお酒でした。

 

それに合わせる肴は天然本マグロのぶつ切り

 

ぶつ切りですが、脂の乗っている部分もゴロゴロ入っていて非常に美味しいマグロです。これも宮城の本マグロだと思うので、日本酒と相性は抜群でした。昨日から良いもん食べすぎです。

 

それと、1パックに5杯入っていたイカを使ったバターソテー

 

イカが高いのでいっぱい入って432円はコスパが良い。バターと醤油でソテーしたので香りと味がたまりません。どちらかというとゲソが好きですが、身体の部分も柔らかくて美味しかったです。

 

ということで、今日も良い酒と肴に出会えました。そういえば昨日のお店はBSで放送しているふらり旅 いい酒いい肴の太田和彦さんも訪れたお店だったそうです。他にもいいお店があったので、また行ってみたいと思います。ご馳走様でした。