酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

342日目 久々のバーベキュー

今日は一日暑かったですねー。日本全国そうだったと思いますが朝の早くから気温があがり、お昼頃に車の社外温度は41度になっていました。今日は気温が上がっている時間帯は走る気がしなかったので6時半から走りましたがそれでも大分暑かったです。本当に熱中症に気を付けた方が良いと思いました。

 

そんな6月25日は住宅デーでした。

1978(昭和53)年、建築職人の存在を広く一般の人に知ってもらおうと、全国建設労働組合総連合が制定。日付はスペインの建築家、アントニオ・ガウディの誕生日(1852年生)にちなんだもの。
アントニオ・ガウディと言えばサグラダファミリアですが、勿論それ以外にも素晴らしい作品が今も残っているようですね。建築は風土や国民性、住む人たちの意志がものすごく表現されているように思います。国立競技場等これからも素晴らしい建築が職人さんの手で作られると良いと思います。

 

さて、今日は天気も良く去年以来のバーベキューをしたいと思います。

 

まずは外国産の牛ロース薄切りから

先週軟骨と牛タンを買ってきた店にたまたま寄ったため買ってきてみました。焼肉用で薄切りになってるんですが脂も入っていて美味しそうです。焼肉のたれを絡めて美味しくいただきました。ビールが進みます。

 

次はオーストラリア産の牛肩ロース

 

これも100円引きで正味600円位と安い・・・ちょっと肉の臭みがありますが安いのでこんなもんでしょう。塩コショウをしてお好みでタレ漬けして食べました。まだまだビールが進みます。

 

最後にネギ塩牛タン 

これも500円程度でやたらに安い・・・端切れなのでサイズはまちまちですが焼いて食べる分にはこだわらずって先週も書いていたような気がします。兎に角安くいただきましたが炭火な分全て余分な脂が落ちて美味しくなっていたように思います。

 

番外編で野菜はピーマンとシイタケ

ピーマンは丸のままでこんがり焼いてなんだかんだ種も食べました。意外といけますね。シイタケはデカかったんですが焼いて水分が無くなってしぼんでました。醤油をかけてこっちも良い感じにいただきます。

 

今日は風が強かったんですが夜には落ち着いていたので丁度いいバーベキュー日和でした。梅雨明けしたんであればちょいちょいやっていきたいと思いますが、どうなんでしょう。忘れたころに梅雨前線が停滞しそうな気もします。まぁ、その時はその時で考えたいと思います。ご馳走様でした。