酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

343日目 鶏むね肉の甘タレ、鶏皮の揚げ焼

先週から引き続き何回目かの今日も暑かった一日でした。日が伸びたせいで夕方6時を過ぎても気温が下がりませんね。車に乗っているとエアコンが効いていて体感温度の差に気づきにくいんですが、トイレ休憩とかで止まった際に世の中こんなに暑かったんだと気づいてしまいます。

 

そんな6月26日は露天風呂の日でした。

1987年、6・26を「ろ・てん・ぶろ(露天風呂)」の語呂合わせから、岡山県湯原温泉が制定。

久々に語呂合わせの日ですね。今日は私も露天風呂に入りました。普段は露天風呂は外気が涼しくお風呂の暖かさとの差が良いんですが、今日はどっちも暑いのであんまり入っていられませんでした。

 

さて、今日は鶏むね肉をハム用に買ってきていましたが日が経っていたので一口大にカットして竜田揚げにしました。


それに醤油味の甘タレをかけていただきました。あっさりな鶏むね肉も甘タレが絡むことで美味しい!結構な量が出来たんですが半分くらいはなくなりました。残りは明日以降いただきます。

 

それと、鶏むね肉の皮を剥いだものをこれまた揚げて大根おろしとネギ、ポン酢をかけてみました。


香ばしい鶏皮に大根おろしとポン酢がさっぱりさせてくれて美味しいです。鶏皮が食べられるのも鶏肉の良い所ですね。

 

ということで、今日は鶏肉メニューでした。それ以外ももちろんあったんですが、これまでの残りやらでした。ちょっとその辺を整理して明日以降も色々食べたいと思います。いやーホントに暑くて一人サマータイム(1時間前倒し)を実施しようかと考えています。それには早く寝ないといけませんね。ご馳走様でした。