酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

348日目 久々の飲み会

今日から7月が始まりました。もう残り半年ですか早いですねー梅雨があっという間に終わったので長い夏に突入しています。これからが本番と思うとげんなりしますが、暑さに負けないように頑張りたいと思います。

 

そんな7月1日は童謡の日でした。

1918(大正7)年、児童文芸誌「赤い鳥」が創刊されたことを記念して、日本童謡協会が制定。童謡を日本の文化遺産として保存、アピールすることを目的にしたもの。

赤い鳥小鳥なぜなぜ赤い、赤い実を食べたーは子どもの頃歌った覚えがあります。児童雑誌として発刊した赤い鳥は鈴木三重吉さんが創刊したんですが、子どもの純性を育むための話、歌を創作し世に広めるため発刊したそうです。シャボン玉とか今でも知っている歌がありました。大正から残っているのは凄いですね。

 

さて、今日は会社のメンバーで久々に飲み会を実施しました。今回は私と同僚の昇格祝いだったんですが、久々に居酒屋さんに行きましたがほぼ満席でした。コロナ感染者も減ってきてだいぶ宴会も増えているようです。このペースでコロナと上手に付き合えると良いんですがどうなんでしょう。

 

とりあえず、今日のメニューを載せていきます。

お通し 

以前行ったお店だったたため前回同様、牛肉が美味しかったです。締めの牛肉寿司も豪華でした。お酒も日本酒が少なかったですが、生ビールが喉に染みわたりました。ご馳走様でした。