酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

353日目 かつおのタタキと肉シュウマイ

今日は気温が若干下がりましたが、肌にべたつく湿気で嫌な汗をかく一日でした。早起きして走ったんですが、湿度の高い日は熱が籠ってちょっとしか走っていないんですが疲れがグッときます。

 

そんな7月6日は公認会計士の日でした。

1948(昭和23)年、公認会計士法が制定されたことを記念して、1991(平成3)年、日本公認会計士協会が制定。

私は仕事柄会計士とやり取りをしていますが、事務職でなければあんまり縁のない職業の人かと思います。皆さん頭が良いんですがクセも強くてなかなか面白いです。決算の時期で都度忙しいため、季節労働者と自分で言っている先生がいたのが思い出されます。

 

さて、仕事がひと段落したので閉店間際の魚屋さんに行ってみました。マグロの中落ちがあるとのことだったんですが、すでに売り切れでさみしい限りでした。そのため、今日はカツオのたたきで我慢いたします。

 

ということで千葉県産のカツオのタタキから

 

夏にかけて戻りガツオが良く出回りますが、いつも通りの身が厚く程よい炙り具合で美味しいです。今日はニンニクをカットするのが億劫でおろしニンニクと塩で食べましたがベリーグットでした。

 

それと、セブンイレブンの肉シュウマイ

 

この1パック6個入りのチルドタイプで240円だったんですが安くないですか?それでいて味も良いのでコスパがめちゃくちゃいい!一人で食べても家族で食べても良いのでなかなか良かったです。セブンイレブンの質がどんどん上がってなかなかお店屋さんも手抜き料理は出せないですね。

 

ということで、良いカツオとシュウマイをいただきました。明日は何がいただけるか楽しみです。ご馳走様でした。