酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

354日目 マグロとホタテフライ、イカフライ、ハムカツ

今日は久々に気温もそこまで上がらず風があったので比較的過ごしやすい一日でした。それでも、コロナの感染者が一気に増えてきていますね。暑いのでマスクを外すことやエアコンをつけているため換気しないのが悪いのでしょうか。このままだと4回目のワクチンも必要なんでしょうか。

 

そんな7月7日は七夕でした。

天の川をはさんだ彦星と織姫が再会するという説話は中国の星祭に由来。また、笹に歌や文字を書いた短冊を吊るして手習いの上達を祈る風習は、中国の乞巧奠(きこうでん)という習俗に由来している。

七夕って昔からあるイベントですが、あんまり流行ってるイメージが無いですね。短冊を竹に飾るくらいしか無いためでしょうか。後、食べるイベントじゃないから日本人は本気にならないんですかね。

 

さて、昨日はマグロを食べ損ねたのでリベンジしてみました。今日はキレイなマグロが残っていたのでまずはそちらからいただきます。

 

まずは、和歌山県産の本マグロ

 

今日は中トロと赤身どちらもあったんですが、量が多い方が良いかと思い赤身にしてみました。赤身と言いますがワインの様な深いきれいな赤色で食べる前から期待してしまいます。天然ものなので脂の乗りは微妙だそうですが、食べてみると確かにあっさりしていました。それでも赤身のねっとり濃厚な旨味で良いマグロでした。この感じなら中トロでも良かったかもしれません。

 

それと、揚げ物3点セット

 

次はスーパーで買ってきた割引のホタテフライとイカフライとハムカツ

どれも油を落とすため、ヘルシオでさっくり温めをしたので揚げたての様になっています。ホタテフライは小ぶりですが美味しいですね。昔はホタテにあんまり興味が無かったんですが、今は生でも焼きでも揚げでも好きです。合わせてイカフライも胴体とゲソ部分と柔らかく美味しいです。

最後にハムカツなんですが、大豆ミートのハムカツでした。食べても大豆とはわからない味でどんどん改良されてきますね。近い未来はこれも一つの選択肢になるのかもしれません。

 

ということで今日も色々いただきました。いつもの魚屋さんで話を聞いたところ、先日の台風で今日は良い魚が市場に無かったそうです。天気に左右される食材は安定的に入らない場合もありますよね。直接的な被害は無くとも間接的に自然の被害を受けることを知りました。ご馳走様でした。