酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

355日目 今週も飲み会

今日は安倍元首相が選挙応援中に銃撃される衝撃的な日でした。その後治療を受けましたが亡くなられたとのこと、影響力がある人だったので残念です。駅前では号外が配られておりました。

 

そんな7月8日はチキン南蛮の日でした。

宮崎県延岡市市民グループ「延岡発祥チキン南蛮党」が「チキン南(7)蛮(8)」の語呂合わせから制定。

チキン南蛮って甘酢とタルタルの濃厚な味がたまりませんね。白身魚も同じようにして食べますが鶏肉の方がより濃厚な気がします。そっちはタルタルソースかけないのか

 

さて、今日は会社の先輩に久しぶりに誘われたので居酒屋に行ってきました。3時間コースで長かったんですがダラダラ愚痴やら喋ってきました。お店はどこも満席で盛り上がってましたが、コロナが増えてきたのはこのせいでしょうか

昨日はコースで料理で何品か撮れなかったため記録できただけです。

 

照り焼きチキンサラダ

バラ肉串焼き

エビフライカレー

モツ煮とタコワサ

 

他に梅水晶、茶碗蒸し、締めのザル麺とありましたが撮れませんでした。ビールはサッポロ生で瓶ビールに赤星があったので良かったです。

 

いやー、安倍元首相の件についても話題に出ていました。それだけ影響力のある人が亡くなるなんて寂しい限りです。