酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

361日目 キス天とすじこ

いやー、今週は天気が悪いですね。明日は夜にフットサルの予定をしていましたが、どうにも雨で流れそうです。今日だったらギリギリやれたのかもしれませんが明日は思いっきり雨の予報なのでまず難しいと思います。バーベキューもやりたいんですがそちらも難しそうです。

 

そんな7月14日はゼリーの日でした。

日本ゼラチン・コラーゲン工業組合が制定。この時期はゼラチンの消費が増えるうえ、フランス菓子・料理などによく使われるため、フランス革命の日と同じ日を「ゼラチンの日」及び「ゼリーの日」とした。

確かに暑い夏はコッテリした生クリームのケーキより涼しげなゼリーの方がお菓子であれば食べたくなりますね。そんなゼラチンについて調べてみました。ゼラチンは食用、医薬用、写真用、工業用の4つに分類されるそうです。食料はそのままでゼリーやババロア、グミ等、医薬用はハード、ソフトカプセル、シップ剤等、写真用はフィルム等、工業用は楽器などの接着剤に使われるそうです。

ゼラチンの原料は牛の骨などでコラーゲンを抽出して作っているそうです。うーん、ヒンヤリ冷えたゼリーを食べたくなりました。

 

さて、今日はまたキスを会社の方から貰ったので開いて天ぷらにしてもらいました。

 

いつもいただいていて申し訳ないんですが、自宅で食べないのか聞いたところ、その方の奥さんは学校給食の仕事をしているので、家ではあんまり料理をしたがらないそうです。旦那さんは釣りが趣味のため、釣った魚を料理して食べるウチにお鉢が回ってくるようです。確かに頭を取ったり下準備が結構大変ですからね、ありがたくいただいています。

 

それと、生のすじこ白だして漬けてみました。

 

宮城県産のサーモンがあるそうで、魚屋さんが仕入れてすじこだけを売っていた物を買ってきました。一晩白だしに漬けていたので味が染み込んでいます。普通に醤油やつゆでも良かったんですが、白だしで今回は漬けてみました。

うーん、醤油とも違い繊細なすじこになりました。卵も小さいのであんまりプチプチ感は感じられませんがなかなか美味しいです。酒のつまみも良いですが白いご飯に乗せた方が美味しいかもしれません。

 

今日は大量のキス天でお腹いっぱいになりました。明日はフットサルがダメであればメンバーで外食になりそうです。それはそれで楽しみですがコロナが増えているので注意して参加したいと思います。ご馳走様でした。