酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

362日目 豚肩ロース焼きとネギチャーシュー

今日も朝から降っては止み、降っては止みの雨模様でした。夜にかけて雨脚が強くなり夜中にもっとも強くなりそうです。フットサルも予定していましたが雨で流れ、その後の食事も仕事で流れてしまいちょっとしょんぼりな週末です。

 

そんな7月15日はファミコンの日でした。

1983年、任天堂が家庭用テレビゲーム機ファミリーコンピュータ」を発売した。

いやー、ファミコン子どもの頃めちゃくちゃやってましたね。アクションゲームよりRPG派だったのでドラゴンクエスト3を頑張ってクリアしたのが思い出されます。今はグラフィックや音楽が凄いですがドット絵と短音でなんとか表現していたあの時代も凄かったですね。

 

さて、今日は外食できなかったため家でおとなしくノンアルで過ごしました。それでも、冷蔵庫が空だったので食べたいものを買い物をしてきたのでいただきます。

まずは豚肩ロースの厚切りニンニクましまし焼き

 

なかなか美味しそうな商品名に惹かれたんですが、食べてもなかなか良かったです。ニンニクましましなので刺激的な匂いでご飯が進みます。味もはっきりしているのと肩肉なので柔らかすぎず丁度いい歯ごたえで美味しかったです。付け合わせで玉ねぎを丸でバターを乗せてレンチンした物を付け合わせで食べたんですが、玉ねぎの甘みと相まってより美味しくなりました。牛肉と玉ねぎって合いますね。

 

それと、チャーシューを食べたくなったのでネギチャーシューを作ってみました。

 

作ったといってもネギを切っただけで、チャーシューの端切れはスーパーで買ってきたものを合わせてラー油をかけただけです。食べてみたところネギが辛い!ネギを水にさらさなかったんで辛くなってしまいました。美味しく作れるようにまた挑戦したいと思います。

 

そんな訳で今日は休肝日にして週末色々飲みたいと思います。そろそろワインも飲みたいんですが何かよさげなものが無いか調べてみたいと思います。ご馳走様でした。