酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

363日目 久々のハンバーグとマグロぶつ

昨日の猛烈な雨は朝方過ぎ去ってしまい、今日は雨が降りそうで降らない一日でした。それでも、午後からは気温がしっかり上がり、30度近くまで上がったので洗濯物を外に干したらいい感じに乾いていました。今日ラジオでやっていたんですが、梅雨が明けた後に再びぐずついた天気が続くことを戻り梅雨というのがあるそうです。まさしくそんな天気ですね。やっぱり梅雨が早く終わりすぎるとこういうことが起きるんですね。なんとも天気というのは難しいです。

 

そんな7月16日は国土交通Dayでした。

1999(平成11)年に国土交通省設置法が公布されたのを記念して、国土交通省が制定。

突然突飛な日が入ってきましたね。しかも英語入りってびっくらぽんです。今年のポスターを見てみましたが、なないろの日は交通Dayだそうです。記念日普及も大変ですね。

 

さて、今日はテレワークでガンガン働いたので美味しいハンバーグを頂きます。

 

まずは、奥さんが久々にハンバーグを作ってくれました。途中パン粉が無かったので糖質少な目ブレッドをちぎって混ぜてました。おかげさまで?普段よりヘルシーなハンバーグが出来上がりました。いつものケチャップと中農ソースを合わせたハンバーグソースが食欲をそそります。ハンバーグ師匠美味しかったです。

 

次はマグロのぶつ

 

週末なのでいつもの魚屋さんに行きましたが既にショーケースは疎らでよさげなぶつを買ってきました。解凍マグロとサーモンですがどちらも色がよく甘みがあり良い刺身でした。

買ってきた後に奥さんから電話があり、今日は何があるのと聞かれたので良い「ぶつ」があるよと言ったところピンと来なかったようなので、白いぶつではなく赤いぶつですよと言ってわかっていただきました。聞く人が聞くと怪しまれそうですね。

 

そんな訳で明日から連休です。久々に何も無いんですが庭の草がボーボーなので草むしりをするか、天気が良くなるようであれば除草剤を撒こうかと思います。雨が多いので雑草が伸びて困ったもんです。それは置いておいてご馳走様でした。