酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

364日目 ゆず庵でお腹いっぱい

今日は朝方涼しかったんですが昼頃から太陽が燦々と降り注ぎ、一気に気温が上がることで雲が出てゲリラ豪雨という夏の天気でした。そんな中、久しぶりに掃除洗濯とまとめて出来たのでスッキリしました。


そんな7月17日は理学療法の日でした。

1966年のこの日、理学療法士110名が日本理学療法士協会を結成したことから同協会が制定。この日を挟んだ一週間を「理学療法週間」としており、全国各地で理学療法に関するイベントやセミナーが開催される。

理学療法とはケガや病気などで身体に障害のある人の基本動作に関する回復や維持、障害の悪化を防止する人です。大きな病院や整形外科にいらっしゃるんですが、なかなかケガなどしないとお世話になる機会はないかもしれませんね。義理の妹がその仕事をしていますが、なかなか根気のいる仕事のようです。クララが立ったではないですが、人間、心と身体は別だったりするので思ったようにならないようです。


さて、今日は休みだったので家族でゆず庵に行ってみました。


しゃぶ葉には行ったことがありますが、ゆず庵さんは初めてです。夏のゆず庵コースを選んでみました。


こちらは牛肉のしゃぶしゃぶと各種メニューやデザートが充実しています。なかなか牛肉食べられないのでワクワクします。今日はしゃぶしゃぶのスープを、すき焼きとゆず昆布にしてみました。


結果的に牛肉20皿ほど食べてきましたが、周りはそれ以上に食べていたので皆さん流石に食べ放題なのでガッツリ行ってますね。


勿論飲み放題も付けたんですが、ビールはお腹に溜まるので、焼酎ロックを頼んだんですが、薩摩宝山はなんだか水割りのような薄さでした。


最後にデザートも食べたんですがミニチョコサンデーが美味かったですねー。二つ食べちゃいました。


しゃぶしゃぶだけではなくお寿司やサイドメニュー、デザートとなかなか隙のないメニュー構成で店内は賑わってました。配膳ロボットも頑張って働いていたので今のレストランは凄いですね。今日は本当にお腹いっぱいでご馳走様でした。