酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

365日 野菜炒めと納豆玉子焼き

今日は朝からいいお天気で気温がガンガン上がりました。その分ゲリラ豪雨も酷く、シャワーの様な雨が散発的に降っていました。テニス部の練習試合だった子どもは雨にあたって散々な目に合ったそうです。

 

そんな7月18日は海の日でした。

明治9年7月20日明治天皇が東北地方の巡幸を終えて船で横浜に帰着したことから、昭和16年に「海の記念日」と制定。平成8年に「海の日」として国民の祝日になり、平成15年から7月の第3月曜日に。

私の中では海の日っていう割に毎年梅雨明けしていないイメージだったんですが、今年は梅雨明けしていました。また、海が近くに無いので夏休み前の休みの一日ってイメージです。うーん、あんまり思い入れが無いですね。

 

さて、今日は連休最終日で洗濯と整体で身体と脱衣かごをキレイにしました。ここ最近走った疲れが足に残っているのかかなり揉まれた足が痛かったです。

 

そんな日は冷えたビールと野菜炒めから始めました。

 

今日は昨日食べた冷やしラーメンの余ったキャベツとピーマン、玉ねぎを使って豚肉を炒めた野菜炒めにしました。昨日はあれこれ食べすぎて朝から重かったのでシンプルな料理が良いですね。

 

それと、一品では足りなかったので卵のメニューを依頼したんですが納豆入りの卵焼きを作ってもらいました。

 

普通の出汁巻き玉子に納豆と冷凍のネギを入れただけですが、これだけでも十分酒の肴に合いますね。

 

ということで、昨日は色々食べすぎたせいで昼までお腹が空きませんでした。夜もこんな感じだったのでうちは食べ放題に向いてないですね。それはさておき今日もご馳走様でした。