酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

367日目 久々の日本酒と中落ち、イカのトマト煮

今日は良いお天気で気温が30度を超えましたが、珍しく風が吹いていたので体感温度は低めでした。早起きして軽く走ったんですが風が強くてなかなか前に進めないくらいで、この時期としては珍しい感じでした。それよりもコロナウイルスの感染者が拡大していますね。連休明けで検査結果が溜まっていたのもあるのかもしれませんが、ここ数週間はなるべく行動範囲を狭める方が良いかもしれません。

 

そんな7月20日ハンバーガーの日でした。

1971(昭和46)年、東京・銀座の三越ハンバーガーチェーン・マクドナルドの日本第1号店がオープンしたことを記念して、日本マクドナルドが制定。

 

さて、今日は久々の日本酒をいただきます。


酒:純米吟醸 真夏の吟の夢

アルコール分:16度

味:サラッとした味ながら吟醸の辛口

義理の弟から頂いた日本酒なんですが、たまたま酒屋にいったら蔵元から直接紹介された酒だそうです。流石蔵元おすすめのお酒は美味しいです。紹介しているサイトを見たところガス感があるとのことですが、あんまり感じない・・・キンキンに冷えていないからなのか、また後日飲んでみたいと思います。

 

それに合わせる肴は本マグロの中落ち

 

こちらもたまたま仕事終わりに魚屋さんに行ったところ、丁度マグロの中落ちをスプーンですくっているところでした、日中は魚を捌くのに必死で落ち着いた時間にやっていたそうです。お陰様で本マグロの中落ちをゲット出来ました。

いやー、見た目が赤い宝石ですね。脂が乗っていて味もマグロの甘みを感じます。酒にも合うので最高でした。

 

それと、イカのトマト煮

 

生のイカが5杯パックに入って270円と安かったので一緒に魚屋さんで買ってきました。ちょっと小ぶりだそうですが、イカは最近高いのでありがたいです。頭と肝を取って輪切りにし、冷凍の玉ねぎをフライパンで炒めた後にトマト缶を入れて、イカを入れてグツグツ煮込みました。和風のイカも美味いですが、洋風のイカも美味いですねー。酒にも合うし、ご飯にも合いそうです。

 

ということで、久々に日本酒をいただきました。なんかタイミングを外していて飲めなかったんですが、また良いのを買ってきて飲んでレビューしたいと思います。それと肴も美味しかったです。今日もご馳走様でした。