酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

368日目 袋焼きそばと唐揚げ

今日は曇りでしたが風が無く、蒸し暑い一日でした。それでも、涼しい会社で集中して仕事をしていたのであんまり暑さを感じなかったんですが、運動部に所属している子どもは余りの暑さにダウンして休憩したとのことでした。それでも、明日は雨のようなので少しは涼しくなりますかね。

 

そんな7月21日は日本三景の日でした。

日本三景の生みの親といわれる江戸時代の儒学者林春斎の誕生日にちなみ、日本三景観光連絡協議会が制定。

 

さて、今日は奥さんが仕事で遅いため珍しく料理をしてみました。

 

料理と言っても袋麺で作る焼きそばなんですが、なんだかカップ焼きそばとチルドの焼きそばの間というかどっちかというとカップ焼きそばに近い感じですね。フライパンでお湯を沸かして麺を投入し、程よく水分を麺に吸わせると良い感じに出来上がるんですが、袋に入っている中華麺の焼きそばだと水分量が多くて麺がダルダルになる傾向が強いんですが、こっちはどちらかというと水分が足りないくらいで麺がちょっと堅めでした。その分、味付け用のソースを吸収するので良い感じに味付けも出来ました。

合わせてウインナーと人参を入れてみましたが、ウインナーは良かったですが、人参は細く切ったのにちょっと固めで火の通りが甘かったです。

それでも、代替感じはつかめたので次は行けそうな気がします。

 

それと、上にオムレツも乗せてオム焼きそばにしてみました。

 

玉子とマヨネーズを入れて油分多めにし、半熟気味で乗せましたがうまいことできました。焼きそばのふりかけもかけて彩りが良くなりました。

 

それと、スーパーで買ってきた唐揚げ

 

上と下で若干違っていたようで、上は香味醤油味、下はザンギ味だそうです。上の方が衣がカリカリして香ばしいですね。下は結構自然身溢れる肉の味がします。唐揚げも最近流行っているので味付けを工夫したりして、売っているんでしょうか?どちらもビールに合いました。

 

そんな訳で、久々に料理してみましたが奥さんの様には上手くいきませんね。まぁ、ちょこちょこ作って訓練したいと思います。ご馳走様でした。