酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

372日目 ノンアルワインと海老のラー油唐揚げ、白身魚のタルタルソース

いやー、7月も終わりかけていますが今日は35度近い気温になりました。風が吹いても生ぬるく、夏本番って感じです。会社はコロナ対策で男性だけ別フロアにいるため、エアコンをガンガン効かせているのでめちゃくちゃ快適です。むしろ寒いくらいで明日はコーヒーメーカーでも持って行ってホットコーヒーを作ろうかと思ってます。

 

そんな7月26日は幽霊の日でした。

1825年、日本の代表的な怪談「東海道四谷怪談」(鶴屋南北作)が江戸の中村座で初演された。

 

さて、久々にノーアルコールデーで過ごします。そのため、ノンアルでワインの休日を飲んでみました。

 

香りはモモとかんきつ系で味は結構酸味が強いです。甘みが無いのでジュースではないですがワインでもない感じ。まぁ、ノンアルですのでこんなもんでしょう。ノンアルはチューハイ系が一番アルコール有りと差が無い感じですね。

 

それに合わせる肴はエビのラー油唐揚げ

 

今日もスーパーのお惣菜でしたが、これはまだ食べたことのない商品です。見た目は辛そうですが、そこまで辛くはなくエビが香ばしく美味しいです。調べてみるとレタスクラブに載っているレシピなんですね。美味しそうな商品は流石違います。

 

それと、白身魚のタルタルソース

 

タルタルソースが食べたいと思っていましたが、白身魚のフライと一緒に出てきました。揚げ物は手間がかかるのと油の値段が上がっているのでスーパーで買うのもアリですね。ノンアルワインとは白身魚なので相性良かったです。

 

二日続けて夜になると強い雨が降っています。戻り梅雨はまだ終わっていないんでしょうか。それとも7月が終わると一緒に梅雨が明けるのか不思議な天気です。ご馳走様でした。