酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

373日目 豚肉ソテーとフカヒレスープとカレイの煮つけ

今日は曇りで朝から雨が降ったり止んだりと湿度が高く気温の高い梅雨末期の最悪な天気でした。途中強い雨も降り、雨雲レーダーで赤く降水量の多い部分が短時間で街を覆い被らせていました。

それはさておき、仕事から帰ってきてから軽く走ったんですが、気温が下がらず湿度は高くなかなか厳しいコンディションでしたがそこそこ走れたのでだいぶスピードを上げて走るのに慣れてきました。

 

そんな7月27日はスイカの日でした。

イカの消費拡大を願って、スイカ生産者のグループが制定。スイカの縞模様を綱に見立て、ナツのツナ(夏の綱)の語呂合わせ。

 

さて、今日は奥さんが休みだったので久々に手料理いただきました。

 

まずは豚肉ときのこのソテー、目玉焼きのせ

 

子ども達はご飯に乗っけて食べていましたが、大人は酒の肴としてこれだけ食べてます。豚肉ときのこのソテーはタレにお酢が入っているのか酸っぱくて食欲がそそります。夏は暑いので酸味のある料理の方がさっぱりして良いですね。

 

それとフカヒレスープ

 

市販のフカヒレスープに玉子とベーコン、しめじを入れてかさ増しています。こちらもお酢が入っていて酸っぱいスープになっています。こちらもさっぱりして美味しいです。中華スープは酸味があってもそんなに変な感じがしないんですが味がはっきりしているからでしょうか。こちらも美味しいです。

 

最後にカレイの煮つけ

 

カレイが安く売っていたので買ってきて煮つけました。こちらは出来立てなのであんまり味が染み込んでおらず、味が薄い・・・それでも魚の味はしっかししていたんですが、うーん、もうちょっと時間をおいてから食べた方が良かったですね。

 

全然関係ないですが、ちょこちょこ見ているyoutubeの猫動画で100円ショップの商品(マウスパッド)を家族が買ってきてくれました。いやー、可愛いですね癒されます。猫のもふもふ感を補充しつつ、美味しいご飯も頂けましたご馳走様でした。