酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

374日目 マグロぶつとアブラカレイのお刺身

今日も蒸し暑く暑さが厳しい一日でした。また、毎日どこかしらでゲリラ的に雨が降っていて電話でこっちは雨が強いですがそちらはどうですかと聞かれることが増えています。昔は雨なんて降るか降らないかの二択だったんですが、温暖化の影響なのかこういうことが増えていますね。それ以外にも月末は40度近くまで上がる予報になっていました。これ以上暑くなると死んじゃいそうなんで勘弁してほしいです。

 

そんな7月28日は菜っ葉の日でした。

「な(7)っ(2)ぱ(8)」の語呂合わせから、青果商関係者が制定。キャベツ、ハクサイ、ホウレンソウ、レタスなどの葉物の野菜を食べて夏バテを防ごうというもの。

 

さて、今日は早めに仕事を終えたのでいつもの魚屋さんに寄ってきました。天然の本マグロもあったんですが、良いマグロぶつがあったのでそれからいただきます。

 

今日は養殖マグロのぶつだったんですが、魚屋の職人さん曰く、マグロの頭部分等が入っているので脂が乗っている部位が多いそうです。確かに脳天のようなトロの様なぷにぷにした美味しそうな部位のマグロがいっぱい入っています。食べてみると魚屋さんが言う通り脂が強めで醤油に付けると脂が浮くくらいでした。その分美味しさも強い、日本酒ドキドキに合いました。

 

それとアブラカレイの刺身

 

昨日は煮つけでしたが、今日は刺身でキレイな白身とゴリゴリ食感のエンガワが美味いです。こちらも脂が乗っているので刺身を醤油に付けると脂がはじきます。濃い味も辛口な日本酒で流し込むと最高でした。

 

そんなことでちょっと濃いめの刺身2点をいただきました。美味しかったんですが、毎日食べるとちょっとくどそうな感じです。また、家族でシェアして食べたので良かったです。他にもイカとかタコもあったんでそっちにしておけば良かったかなと反省しています。それでも食べたいものを食べれて満足いたしました。ご馳走様です。