酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

376日目 豚ヒレ肉のトマト炒め、枝豆

今日は朝から暑いい日でした。車の外気温も40度になっていたのでボンネットで目玉焼きが出来そうです。また、明日はいよいよ熱中症警戒アラートが夕方の時点で出ていました。そんな日だったので午後からは図書館で子どもの勉強を兼ねて涼んできました。環境を変えると勉強に集中できて良いそうです。

 

そんな7月30日はプロレス記念日でした。

1953(昭和28)年、力道山日本プロレスリング協会の結成披露を行った。力道山はプロレスラーの養成を行い、プロレス人気を高めることに貢献した。

 

さて、今日も暑さに負けないように美味しいご飯をいただきます。

まずは豚ヒレ肉のトマト炒め

 

奥さんに料理名を聞いても即興で作ったので名前なんぞ無いと言われてしまったのでだいたいで名づけしています。安売りしていた豚ヒレ肉のブロックをカットし、小麦粉を付けて揚げています。それ以外にもズッキーニを素揚げして、さいの目に切ったトマトと玉ねぎを合わせて炒めています。ニンニクが入っているので良い香りで食欲がそそります。食べてみると肉が柔らかくソースと相性が抜群でした。肉の柔らかさは料理酒で揉んでよりしっとりさせているそうです。うーん、良い味していますね。

今日は合わせてフランスパンを買ってきたのでトーストして一緒に食べたんですが、これもまた肉、野菜、ソースと相まって美味しかったです。

 

次は枝豆

 

今年初めて枝豆を食べました。夏と言えば枝豆とビールなんですが、たまたま機会が無く初ものです。こちらは茹でる前に塩で揉んでいるため、産毛を取って口当たりを良くするのと塩気が浸透してより美味しくなるそうです。ひと手間でだいぶ違ってきますね。ビールがガンガン進みます。

 

今日は美味しい豚ヒレと枝豆をいただきました。明日で7月も最後ですね。あっという間でした。まだまだ夏の暑さは始まったばかりのようで付いていくのに必死です。負けないように栄養補給に勤しみたいと思います。ご馳走様でした。