酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

378日目 カツオの刺身とイカフライ

今日は昨日ほどの気温までは上がりませんでしたが、夜もなかなか熱が引かず気温が高めの一日でした。ちょっと外に出るだけで頭から汗が止まらなくなるんですが、流石夏は暑いですね。8月の一番暑い時期なので当たり前なんでしょうが、結構身体に効きます。

 

そんな8月1日は水の日でした。

1977(昭和52)年、国土庁(現在の国土交通省)が制定。1年で8月が一番水を使う量が多い月であることから、水資源の大切さを考えてもらい節水を呼びかけている。

 

さて、月初で仕事が立て込んでいますが、バリバリこなしてきました。そんな日はカツオの刺身からいただきます。

 

今日は酒屋さんに行けなかったので近所のスーパーでしたが、この時期のカツオであればあんまり外れも少ないので身が引き締まっていて美味しかったです。ニンニク醤油で食欲を刺激しつつ発泡酒で流し込みました。

 

それと、イカフライ

 

夜遅くに買いに行ったので安売りされていて2パック買ってきました。奥には昨日のとり天もありますが、ヘルシオでさっくり温めしているので揚げたてと同じくらいのカリカリ感が出ています。イカは生でも煮ても焼いても揚げても美味しいなんて罪なやつですね。私は一番イカフライが好きです。これまた発泡酒で流し込みました。

 

暑くて食欲がなくなりそうですが、美味しい物を元気に食べて夏バテせずに乗り切りたいです。ご馳走様でした。

全然関係ありませんが夕方デカい雲見つけました。