酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

381日目 鶏手羽甘辛焼き、味付け卵、無限ピーマン

今日は昨日の大雨が落ち着き、次第に被害の状況が分かってきました。幸い家の近くは影響が無かったんですが、少しはなれば場所では孤立していたり、橋が壊れたり結構な被害でした。自然の事なのでこれからも発生すると思うので準備が大事ですね。

 

そんな8月4日は橋の日でした。

1986年、「は(8)し(4)」の語呂合わせから、宮崎市の湯浅利彦さんの提唱により、橋の日実行委員会が制定。郷土のシンボルである河川に架かる橋を通し、ふるさとを愛する心と河川の浄化を図ろうというもの。

 

さて、今日は鶏手羽の甘辛焼きからいただきます。

 

油多めのフライパンで揚げ焼気味に鶏手羽を焼いて甘いタレに豆板醤を混ぜ合わせ甘辛にして味付けしてあります。仕上げに胡麻をかけてありました。素手で骨をバキバキ外しながら食べましたが、甘辛なタレと鶏肉がジューシーで美味いです。難点は手が汚れるのと、歯に肉が挟まることですがそれを差し置いても美味かったです。

 

それから味付け卵

 

昨日賞味期限が近い卵が安売りされていたので、全部ゆで卵にしてタレに漬けて一日置いておきました。半熟でトロトロ気味に作りたかったんですが、結構固めに出来てしまいました。味付けは1日たったのでばっちりでしたが、黄身の出来上がりが上手くいかなかったので少し残念でした。

 

最後に無限ピーマン

 

夏野菜の定番はピーマンなので、ここ最近安く売ってます。そのため、一袋使い切りで作ってもらいました。ごま油と塩であっさりながら食欲がそそる香りでいくらでも食べられる無限ピーマンになりました。酒の肴も良いですがご飯も合いそうでした。

 

今日のアメトークグルメ漫画がテーマでしたが、結構読んでいる作品が出ていました。また、お決まりの部分や突っ込み箇所が芸人さんに的確に指摘されていたので面白かったです。魚乃目三太先生推しが多くて良かったです。ご馳走様でした。