酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

383日目 夏のバーベキュー

今日は全体的に雲が広がり気温があまり上がらない過ごしやすい一日でした。風もそれなりに吹いていて、ここ数日暑さに苦しんでいません。そんな中10キロ程度走りましたが、ジリジリと日差しで体力が削られなかったので、昨日の疲れは感じつつも走り切ることが出来ました。

 

そんな8月6日は広島平和記念日でした。

1945(昭和20)年、米軍のB29爆撃機エノラ・ゲイ号が、広島市上空で原子爆弾リトルボーイ」を投下。毎年この日に、広島市では原爆慰霊碑の前で平和記念式典が行われる。

 

さて、今日は夏休みに入ってまだやっていなかったバーベキューを実施しました。

 

本当は新鮮なラム肉を買ってきてジンギスカンをしたかったんですが、お店がすでに閉まっていて味付け肉を何点か買ってきたので食べてみます。

まずはニンニク入りのステーキ

 

ニンニクチップが存在感マシマシで乗っていますが、焼くと香りが強い。炭で焼くと美味しくなりますが更に美味しくなりました。隣に豚のカシラもありますがこちらは塩コショウを振りかけていただきましたが、こっちもジューシーで良かったです。

 

それと、牛サガリとポテト、ブロッコリー入りのガーリックペッパー炒め

 

奥さんは網の上にフライパンを置いて焼くつもりだったそうですが、私がダイレクトに網に置いてしまい、芋が焦げ付いてしまいました。ブロッコリーも網目に挟まり落ちそうになる始末。こういう系は向いてませんね。一番向いていないのは私の調理能力なんでしょうが。それでも味は美味しかったです。

 

今日はビールを飲んだんですが、安いスパークリングワインも買ってきていました。飲む機会を忘れてしまい飲めなかったので明日楽しみたいと思います。虫に指されつつもアウトドアを満喫出来ました。ご馳走様です。