酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

386日目 チャーハンとウインナー

今日は晴れて暑い一日でした。外に出ると熱風が吹いて夕方になっても気温が下がりませんでした。夏休みで家にいた子ども達も今日はエアコンが効かなかったと言っていました。それでも暑さは今がピークの様な気がするのでもうしばらくの我慢でしょうか。

 

そんな8月9日は長崎原爆の日でした。

1945(昭和20)年、アメリカ軍のB29爆撃機「ボックスカー」が、長崎市上空で原子爆弾「ファットマン」を投下。毎年この日、長崎市では原爆犠牲者慰霊平和祈念式典が行われる。

 

さて、今日は昨日良い酒を飲んだので休肝日にしました。

そのため、今日の晩御飯はチャーハン

 

市販のカニチャーハンですがラードで炒めているので脂のコクがあってご飯もパラパラになっているので美味しいです。録画のオモウマイ店を見ながら食べるのが最高ですね。

 

それとウインナー

 

johnsonville.co.jp

 

本当は先日のバーベキューで焼いて食べる予定だったんですが、他にも色々あって食べるのを忘れていました。高いウインナーを食べたくなったんですが、焼いて食べてみたんですが肉肉しくて美味しいですね。スモークな香りも良いです。値段に相応しい味がしました。

 

ということで、今日は目でも口でもお腹いっぱいになりました。オモウマイ店面白いですね。ご馳走様でした。