酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

387日目 ガスパチョとガーリックトースト、冷凍食品

今日も危険な暑さな一日でした。お昼に外食に出かけたところ車の中が蒸し風呂状態でエアコンが効かない状態になっていました。明日は熱中症警戒アラートが出ているのでまた暑くなりそうです。なかなか厳しいお盆の入りになりそうです。

 

そんな8月10日は道の日でした。

1920(大正9)年、日本初の近代的な道路整備計画が実施されたことにちなんで、1986年(昭和61年)、建設省が制定。国民が道路の重要性を再認識し、関心を持つことを目的にしたもの。

 

さて、今日は先日BS-TBSで車中泊の旅を見ていた際にガスパチョが出ていたのが美味しそうで作ってみました。

 

材料はメインが胡瓜とトマトでカットしてミキサーで砕いて味を調えるだけなので作ってみました。味が決まらなく塩を足しながら調整し、なんとか良い味になりました。テレビではスイカを入れていたんですが、桃を貰っていたので、そちらを入れてみましたが甘みとトマトの酸味で良い感じにまとまりました。冷たいスープは暑い日に良いですね。

 

それと、イオンで安売りになっていたプチフランスパンを買ってきてガーリックトーストにしました。

適当に半分にカットしてオリーブオイルに業スーのニンニクを投入し混ぜ混ぜして塗って焼くだけですが、美味しいー。ガスパチョを乗せると更に美味しくなりました。お手軽美味しい安いで三拍子でした。

 

最後にメインの冷凍食品

 

イオンで買ってきたんですが若鳥のグリル&ペペたまとエビと野菜のグラタン&ポロねーぜです。

 

ワンプレートの冷食は気になっていたんですが初めて買ってきてみました。食べてみると流石最近の冷食は良い味してますねー。どちらも美味しくいただけました。本当に冷食って凄いスピードで進化してますね。

 

さて、久々に自分で作って料理を食べてみました。まぁ、切ってミキサーかけただけですが、なんかやった気がしますね。しばらくしたらまた何か作ってみたいと思います。ご馳走様でした。