酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

388日目 冷麺とナムル

今日は熱中症警戒アラートが出ていたので15時頃は凄まじい暑さでした。そのため、入道雲が出来て風も強く吹いてきたため、ゲリラ豪雨が来るかと思っていたんですが全く降りませんでした。休み中に庭に除草剤を撒こうと思っていて、乾燥したイシクラゲでは効果が無いため雨が降ってから撒こうと思っているのにタイミングがなかなか合いません。明日また仕切り直しで調整したいと思います。

 

そんな8月11日は山の日でした。

16番目の祝日として2016年に施行。「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことが目的。本来は11日だが、2021年は8日に移動。

 

さて、奥さんの仕事が忙しいため休みな私がご飯を作っています。明日は仲のいい家族でバーベキューの予定があるため、ノンアルコールデーにしました。

 

そのため、今日の晩御飯は冷麺にしました。

 

元々買ってあったんですが食べる機会が無く、冷蔵庫で眠っていたため胡瓜とトマトをカットし、ゆで卵を作り乗せてみました。ツルツルのど越しが良くて、中華麺の冷やし中華より食べやすいですね。キムチのタレも付いていてお好みで辛くして食べることが出来ます。ほんとはキムチを乗せて食べたかったんですが買い置きがありませんでした。

 

それと、ニンジンと小松菜、もやしのナムル


こちらも冷麺に乗せても食べられるように作り置きしました。野菜をレンチンしてごま油と鶏ガラスープの素、塩コショウ、砂糖で味付けしてみました。ちょっとしょっぱくなってしまい単独でも食べられそうです。副菜としてご飯のおかずにもなりそうなのでタッパーに入れて冷蔵保存しておきます。

 

文章はパソコンで書いて写真は携帯からアップしているんですが、ここ数日文章を書いて寝落ちしてしまうパターンが多くなってしまいました。途中まで作ったのに更新忘れとは情けない話ですが、まだまだ続けていきたいと思ってます。ご馳走様でした。