酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

389日目 バーベキュー

今日はお盆に入りましたが、蒸し暑い一日でした。途中雨が降りそうな雲が広がる時間が続きましたが、雨は降らず蒸し暑かったです。ここ数日梅干しを天日干ししているんですが、天気が微妙でなかなか一日干していることができません。

 

そんな8月12日は太平洋横断記念日でした。

1962(昭和37)年のこの日、堀江謙一さんが小型ヨット「マーメイド号」で日本人初の太平洋単独横断に成功した。

 

さて、今日は仲の良い家族でバーベキューをおこないました。周りに人がいっぱいいるため、焼かないで食べるだけに専念できました。

 

まずは、焼肉と焼き鳥

 

奥さんの仕事が遅かったため、遅れて参加となりました。焼き上がりの焼肉と焼き鳥からいただきます。時間が経っているので冷めていますが、焼いてもらった焼き鳥は美味いですねー。久々に飲んだビールも美味しかったです。

 

それと、ぼんじりの焼き鳥

 

こっちは焼いている途中でいただくことができました。鶏のお尻の周りに付いているお肉の部分なので脂が乗っていて美味しいです。胃もたれしそうな味ですが、それが背徳的に旨いですね。

 

さて、深夜遅くまでやっていたため帰りは次の日になってしまいました。時間が過ぎるのがあっという間です。また冬になる前に再度やりたいです。ご馳走様でした。