酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

390日目 スーパーのお寿司とトースト

今日は台風の影響なのか雲が多く、風が強い一日でした。その分気温が30度前後で湿度はありましたが風の影響でそこまで暑くならない一日でした。お盆の入りでしたが、奥さんは仕事で子どもは習い事があったため、お迎えと掃除洗濯で一日が終わりました。それでも、干していた梅干しが乾燥し、梅干し約100個と梅酢、ゆかりが出来上がり今年の梅仕事がやっと終わりました。

 

そんな8月13日は函館夜景の日でした。

「や(8)けい(K=トランプの13)」の語呂合わせから、1991(平成3)年に制定。函館の美しい夜景をアピールする。

 

さて、今日は奥さんの仕事が遅かったのでイトーヨーカドーのお寿司(半額)でした。

 

10貫で861円の半額なのでコスパ良いですね。上は左からホタテ、まぐろ、つぶ貝、サーモントラウト、タコ、下も左からいくら、えび、サーモンハラス、いか、玉子でした。

サーモンだけ2種類入ってますね。どれも美味しかったですがつぶ貝が一番美味しかったです。お盆なのでお寿司が売れるんでしょうね。久しぶりにお寿司頂きました。

 

それじゃ足りなかったので、もう一品作ったんですがチーズトースト

 

邪道にポテトフライを砕いて乗せてみましたが、チーズポテトピザの様になってなかなか美味いこといきました。チーズの塩気とポテトフライの塩気が交じり合い、なんだかOH!MYコンブの料理みたいになりました。まぁ、チーズ乗せとけばなんでも美味そうですが。

 

morning.kodansha.co.jp

 

 さて、明日、明後日と天気が悪そうです。その後は台風が去り、一気に気温が高くなるんでしょうか。それでも、だんだん気温が下がってきそうなので期待して明日も走りたいと思います。ご馳走様でした。