酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

392日目 イクラと鶏肉とアスパラの炒め物

今日は朝から雨で湿気の多い蒸し蒸しした一日でした。それでも、気温は30度前後でそこまで上がらなかったのは良かったです。明日は7度上がるそうなのでまだ気温が下がってくるわけではないようです。

 

そんな8月15日は終戦記念日でした。

1945(昭和20)年、日本はポツダム宣言を受諾し、無条件降伏して太平洋戦争が終わった。昭和天皇による戦争終結玉音放送によって国民に伝えられた。

 

さて、連休明けで会社に行ったんですが思った以上に集中してしまい、午前中は一言も喋らず仕事をしてしまいました。事務仕事なので喋らなくても良いんですが、ガツガツやってさっさと家に帰る日があっても良いですね。

 

そんな月曜日は昨日食べる予定だったイクラからいただきます。

 

ふるさと納税でだいぶ前に貰っていてタイミングが無く食べなかった残り半分を解凍していました。予定では昨日食べるつもりだったんですが、奥さんの実家で食べることになり一日延期してました。イクラと言ってもマスの卵なのでつぶが小さめですが、味はしっかりイクラの味なので美味しくいただきました。それでも、ご飯に乗せて食べないと塩っ辛いですね。

 

それから、鶏肉とアスパラの炒め物

 

太めの美味しそうなアスパラを買っていたんですが、なかなか調理できずに冷蔵庫に眠っていたので、そちらと鶏肉を合わせて炒めて貰いました。アスパラのシャキシャキした食感と鶏肉のジューシーな味が美味しいです。瑞々しいアスパラは美味しいですね。昔はもっと筋っぽくて固いイメージだったんですが、栽培方法が進化してるんでしょうか。そういえば昔は細いアスパラの方が好んで食べていた気がします。

 

明日、明後日くらいまではお盆気分でなかなか仕事に打ち込めない感じですが、だんだんエンジンをかけていきたいですね。ご馳走様でした。