酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

395日目 シュウマイと春巻き、イワシの漬け、ホヤの塩辛

今日は朝から雨が降る一日で、比較的涼しい一日でした。コロナの感染者がどんどん増えていて、もういつ発症するかわからないくらいの状況ですね。それでも、重傷者が少ないようなので引き続き、かからないように注意したいと思います。

 

そんな8月18日は高校野球記念日でした。

1915年、第1回全国中等学校優勝野球大会の開会式が大阪の豊中球場で行われた。第10回から会場が甲子園球場となり、1948年、学制改革により全国高校野球選手権大会となった。

 

さて、今日は仕事も落ち着いているので珍しく定時で仕事を終え、塾帰りの子どもを拾って帰ってきました。その際、イトーヨーカードーで待ち合わせしたので美味しそうなものを買ってきました。

まずは、シュウマイと春巻き

 

シュウマイはホタテ入りだそうで、食べてみると肉の味だけではなくジューシーなホタテの旨味が感じられます。からし醤油に付けて食べましたが、いつものシュウマイより美味しかったです。春巻きもしっかり餡が作られており、こちらもなかなか美味しかったです。春巻きはヘルシオのさっくり温めにしなかったので、皮がしなしなでしたが、それでも十分美味しかったです。どちらもビールで合わせました。

 

それと、イワシの漬け刺身

 

脂の乗ったイワシが美味しそうだったので、いろんな種類のある刺身コーナーでこれを買ってきました。食べてみると脂が乗っていて濃厚で良い味でした。これについては飛露喜を開けて合わせてしましました。

 

最後にホヤの塩辛

 

こちらは売れ残りで50%オフになっていた物を買ってきました。それでも、賞味期限は来ていないので食べてみたところホヤの旨味が詰まった海を感じるおいしーい塩辛でした。刺身のほやも良いですが、これもなかなか酒に合う良い味でした。勿論飛露喜で合わせましたが、他の日本酒でも色んなマリアージュが出来そうな美味さでした。

 

毎日激闘の甲子園も後数試合ですね。夏の風物詩ですが、終わりが見えると寂しくなります。プロレスもG1王者が決まりました。後はプロ野球クライマックスシリーズに向けて暑い戦いが続きそうです。コロナに気を付けつつ、スポーツの秋を楽しみたいと思います。ご馳走様でした。