酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

399日目 イカフライのレモン餡、うま塩ピーマン、ツナかっぱ巻き

今日も日中は良いお天気で汗ばむくらいでした。お昼に食事に出かけた際も車の中が暑くて思わず夏が帰ってきたかと思いましたが、仕事帰りにはかなり涼しくなっており、エアコンがいらないくらいでした。

 

そんな8月22日はチンチン電車の日でした。

1903(明治36)年、東京電車鉄道の路面電車チンチン電車)が新橋-品川で営業を開始した。

 

さて、今日は奥さんが仕事で遅くなるため、スーパーで買ったお惣菜と一品作ってみました。

まずは、買ってきたイカフライのレモン餡

 

イカフライと言えばソースかと思っていましたが、夏向けなのかレモン餡がかかっている商品があったので買ってきてみました。売っているくらいなのでそこまで変な味ではないと思っていましたが、食べたことが無いのでちょっとビビります。それでも、食べてみたところ甘酢あんのようなさっぱりした味わいでなかなか美味しかったです。イカフライと酸味のある餡が良い感じに組み合わさり、なかなか良い味しています。子どもは手を出さなかったんで残ったんですが、明日の朝ご飯で食べたいと思います。

 

それから、うま塩ピーマン🫑

 

BS-TBSで放送している町中華で飲ろうぜとコラボした、町中華シーズニングを買ってきてみました。それで作ったうま塩ピーマンですが、ピーマンを切ってレンチンしてごま油をかけてシーズニングを混ぜただけとは思えない美味さでやられました。

ごま油が香るのも食欲をそそります。ご飯が食べたくなる味でしたね。

 

最後にツナかっぱ巻き

 

回転ずしに行くとつい食べてしまうツナ巻き、マヨネーズが嫌いだけとツナ巻きはOKなんてご都合主義ですが、美味しいものは仕方ありません。子どもも好きなので二パック買ってきてしまいました。安定した味で美味いですね。

 

今日はビールを飲みましたが、明日からはそろそろ禁酒して身体を調えようかと思います。今日マラソン大会のゼッケンも届いたので、そろそろ気持ちを入れていきたいと思います。ご馳走様でした。