酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

400日目 鶏のピカタときゅうりとワカメの酢の物

今日は3ヶ月ぶりに出張してきました。それは良いんですが、現地でも帰ってきても物凄い蒸し暑さで上着を持って行ったのを大変後悔する暑さでした。更に風が無いのでより身体に暑さがまとわりついて最悪でした。

 

そんな8月23日は白虎隊の日でした。

1868年、戊辰戦争会津藩の白虎隊が飯盛山で自刃した。

 

さて、口内炎の治りかけでものを食べるたびにヒリヒリしますが炊き立てご飯をいただきます。

 

まずは鶏のピカタ🐔

 

鶏肉を一口大にカットして小麦粉をまぶし、溶き卵でコーティングして焼いています。普通に焼くとパサパサになりますが、溶き卵のお陰でジューシーな鶏肉になりました。ソースとするケチャップがあんまりなかったんですが、下味が付いていたのでそのままでも十分美味しくなりました。

 

それからきゅうりとワカメの酢の物🥒

 

口内炎なのに酢の物はちと厳しいですが、思ったほど酸っぱくなく子ども達に配慮されてました。濃い料理ばっかりではなく、酸っぱい料理も時々食べないとバランスが悪いので良いですね。歳をとったからかもしれません。

 

いつも出張に行くとお土産を買ってくるんですが、忙しすぎて今日は何も買えませんでした。近いうちに行くとは思いますが美味しい物か、良いお酒を買ってきたいと思います。ご馳走様でした。