酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

403日目 バイ貝とバラ肉とナスの炒め物

今日は朝から曇り空で雨かと思いましたが、その後時折晴れて日中は気温が上がりました。そんな中午後からは仕事で棚等の移動で出かけましたが、ちょっと荷物を運んだだけで汗だくになりました。残暑が厳しいのもありますが、天気がなかなか一定せずに晴れたり雨だったりと、ここ最近は出かけるにも動きずらい天気で嫌になります。

 

そんな8月26日はユースホステルの日でした。

1909年、ドイツの小学校教師だったシルマンが、子供たちの遠足で大雨にあい、ある小学校で雨宿りして翌朝まで過ごした。この経験から、若者たちが経済的な旅をしやすいようにユースホステルを創設した。

 

さて、今日は奥さんが遅く帰ってきたので冷蔵庫にあるものをいただきます。まずはバイ貝

 

結婚するまでは食べたことが無かったんですが、奥さんの家族は良く食べていたとのことで時々食べるようになりました。この辺で食べるのは下処理し、味付けされた煮つけなんですが、あんまり食べたことが無いので詳しくありません。それでも、サザエの様に爪楊枝を指してクルクルッと上手く貝から出して食べると良い酒の肴になります。

 

それと、バラ肉とナスの炒め物


今日は時間が無いためバラ肉を焼いて薄切りにしたナスを同じく焼いて焼肉のタレで味付けしています。シンプルですが、それが逆に美味しいです。酒の肴でもご飯のおかずでもどっちも行ける美味い味でした。

 

そんなことで、給料日は過ぎましたが冷蔵庫の中身を粛々と整理して消費している状態です。早く飲みにでも行きたいですがコロナがあるとなかなか行くことが出来ませんね。早くコロナが落ち着いてくれると良いです。ご馳走様でした。