酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

404日目 豚ランプ肉のとんかつと鯛のあら煮

今日は朝から湿度が高くカラッとしない天気でした。午前中走った際も走り始めは曇りでしたが、だんだん日が照ってきて体力が削られました。走り終わると丁度曇ってなんだかなーと思いました。

 

そんな8月27日は「男はつらいよ」の日

1969(昭和44)年、山田洋次監督、渥美清主演の映画「男はつらいよ」シリーズの第1作の公開日。以降、第48作(平成7年)、特別篇(平成9年)まで続いた。

 

さて、来週は10キロの大会に出るつもりなので今日と明日まではお酒を飲んでその後はしばらく禁酒したいと思っています。

そんな今日の肴は豚ランプ肉のとんかつ

 

とんかつ用で安くなっていた豚肉をカットしてとんかつに仕上げてもらいました。一バット分出来たので結構な量です。しかも、赤身のランプ肉なので脂肪が少なくヘルシーな訳でモシャモシャいただきます。とんかつはソースをかけて食べると、摂取量がどうしても多くなるので、取り皿に辛子とソースを垂らし混ぜています。それに付けて食べた方がソースの量が抑えられるようです。たっぷりかけて食べるのも美味しいんですがね。だんだん若くも無くなるので塩分摂取量は抑えめにしています。

ちなみに、とんかつの味はヒレの様に淡白な感じもしますが、赤身のしっとり感もあり非常に美味しかったです。

 

次は鯛のあら煮

 

鯛のあらが安く売っているので結構モリモリな量で買ってきました。それを丁寧にした処理してあら煮にしていただきました。こっちは醤油や味醂で落し蓋をしてじっくり煮込んでいるため味が染み込んでいます。また、味が染み込んでいるのでどちらかというと塩っ辛いですが、酒には合いますね。上で塩分がどうとか言ってるのにこっちではガンガン食べているのでなんだかなと思いますが、量を減らして調整しています。いやー、鯛のあら煮は食べ始めると止まらなくなるんですけどね。

 

昨日会社で血管年齢を調べましたが、実年齢より少し若く数字が出ました。運動をしているお陰なのかそれ以外の要因なのか、高くなるよりは良かったんですが調子に乗っていると上がりそうで怖いです。何事もほどほどに運動も食事も気を付けたいと思います。ご馳走様でした。