酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

406日目 豚キムチとキャベツと玉子の炒め物

今日はうっすら雲が霞む程度で青空が見える一日でした。そのため、朝の出勤時は外気温は18度でしたが日差しが強く、車の中は何故か熱い不思議な状況でした。最近朝晩がめっきり涼しくなり秋を感じていますが、もうすぐ9月なのでそんなもんでしょうね。お腹を出して寝ないようにしたいと思います。

 

そんな8月29日は焼肉の日でした。

1993年、「やき(8)に(2)く(9)」の語呂合わせから、全国焼き肉協会が制定。この季節、夏バテ気味の人々に焼き肉を食べて、スタミナをつけ、残暑を乗り切ってもらうため。

 

さて、今週も仕事が始まりましたが土日の疲れが月曜日に出るパターンが多くてちょっと疲れ気味です。それでも、朝から土曜日のトンカツをカツ煮にしてお弁当に持ってきました。

そんな日はまず豚キムチからいただきます。

 

豚生姜焼きと豚キムチは作る頻度が高いですが、飽きないですね。キムチの辛さが食欲を増すので毎日だって食べられそうですが、現実的には飽きますね。それでも、ビールを片手に豚キムチを食べて流し込む酒は最高です。

 

それと、キャベツと玉子、ツナの炒め物

 

これは何ですかと言われても素材の組み合わせでしか答えられないんですが、冷蔵庫に合ったもので作り出した産物です。いつも奥さんにこれは何と聞くと合ったもので作ったので料理名は無いと言われます。それでも味は美味しいので、シェフの気まぐれ炒め物って奴ですね。いつもドンっと作るので勿論食べきれず翌日の弁当のおかずになっています。そういう意味ではお酒を飲まないでご飯とおかずを食べていた方が良い気もします。

 

2022年もバタバタしているうちに上半期最後の月になりそうです。今年やるべきことも着々と進んでいますが、残っていることも多いわけでやることがあるって良いですね。ポジティブに考えたいと思います。ご馳走様でした。