酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

408日目 かつおとあじのたたき刺身、やみつき旨ニラ

今日はここ数日の雨模様から変わり、曇り空でしたがそれなりに気温の高い一日でした。日中外に出たんですが車の中が蒸し暑く、帰ってきても外はまだ温い感じでした。昨日までは朝夕が涼しくて秋を感じていたんですが、今日は残暑を感じる日でした。

 

そんな8月31日は野菜の日でした。

1983(昭和58)年、「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合わせから、全国青果物商業協同組合連合会など9団体が制定。野菜の栄養価やおいしさを見直してもらうことが目的。

 

さて、昨日はなんだか悶々としていたんですがこれまで懸念だった仕事が一つ目途がついて気持ちも落ち着いたため、いつものお魚屋さんで良い刺身を買ってきました。

 

まずは宮城県産生のかつおからいただきます。

 

夏の上りかつお(初鰹)も終わりだそうで実入りの少ないパックを買ってきました。さっぱりしたかつおの味が美味しく感じたんですが、秋だからなのかもう少し濃厚な味も食べたくなってしまいました。そのため、秋の戻りかつおは脂の乗りが良くなるそうでそっちが早く食べたくなりました。

 

次は山口県あじのたたき

 

下関のあじは秋から冬にかけてサイズが大きくなっていくとのことで、あじのたたきなんですが、身が大きくてサキくらいありそうです。新鮮なあじなので脂が乗っていて身は弾力性があり、食べ応えがあります。スーパーのうっすいあじの刺身とは比べられない位良いあじのたたきでした。

 

最後にやみつき旨ニラ

 

町中華シーズニングを使ってニラを調理してみました。調理と言っても適度なサイズにカットしてレンチンし、ごま油と専用の粉をかけるだけですが、これが美味しいんで困っちゃいます。ニラのシャキシャキ感とちょっとピリ辛な味で酒が進みます。ニラ好きにはたまらないです。

www.sbfoods.co.jp

 

今日はあじのたたきで久々に至福の時を獲ることが出来ました。明日から9月となりますが、また頑張れそうな気がします。今日もご馳走様でした。